日曜日, 4月 04, 2010

東芝REGZAのメール予約をGmailで使う(MELONをWindows7 64bitで動かす)

※注意
REGZAのメール予約が対応してない、POP3SやSMTP認証を外部PCで代行する方法なので、メール予約時に起動しているPCが使える事が前提です

念願?の地デジテレビとして、東芝REGZAの32R9000を買いました。
USBハードディスクを繋げるだけで録画もできて、C/Pに優れた高機能テレビです。
何でもメールから録画予約できる機能があって、iPhoneから使える無料アプリも出ている、これは使わざるを得ない。
ということで調べてみると、
レグザでメール録画予約を設定する方法と、iPhoneアプリ「ココ録」の使い方
ありゃりゃ、Gmailじゃ使えないとありますね・・・
メールはGmail(GoogleApps)メインで、プロバイダのメールは持っていません。メール予約は便利でしょうが、月300円を別に払うほど必要かは疑問だったので、フリーメールでどうにかしたい。
とりあえず、POP3SやSMTP認証がネックになるところまではわかりました。当然、REGZA本体の機能をどうこうはできませんので、外部の機能でどうにかしてやることに。

自宅にはAspireREVO ASR3610-A45が、ホームサーバー(付属のVESAマウンタを加工して強引に32R9000の背面に張付け)として常時起動してます。REVOで宅内メールサーバーを動かしてやれば良くね?ということで調べてみると、MELONがその任に最適そうです。
MELONとは、TLS/SSLとSMTP認証のプロキシ機能を持つフリーのメールサーバーです。MELONでGmailを使う設定自体は、こちらがわかり易かった。
Gmailを非対応メールソフトで読む方法
XPや2000では、普通にMELONは動きますので、本ページの情報は不要です。(あっ、設定例の最終行はちょっと重要かも)
REGZAからの確認メールが必要なければ、Stunnelの方が設定も楽でWin7でもそのまま使えると思います。
しかし、どうせ外部PCで動かすんなら、MELONを使って確認メールも送りたい。
ところが現状、Win7では動作不可とありますね・・・
「Windows 7」におけるMELONの動作報告
他に良いソフトも見つからなかったし(今時SMTP認証に対応していないメーラーも無いしね)、ダメもとで試してみたら普通に動くじゃん!
と思ったら、外部と接続ができない・・・ファイアーウォールだとか、そんなチャチな(ry

結論からいうと、内部IFと物理IFをStoneで繋いでやったら、あっさり動いた。
めでたし。

具体的には127.0.0.1(内部IF)でListenできているが、VISTA/7では0.0.0.0(物理IF)にバインドできないと外部接続できなくなったぽい?
MELONの設定を0.0.0.0やPCのIPアドレスにしてもダメ、まぁよくわかんない。
ネットに繋がらないサーバーというのは致命的ですが、どうやら、localhost内部での動作は問題無さげ。
そこでネットワーク版どこでもドア、Stoneの出番です。

構成はこんな感じ
外部からMELONへの転送
pop3: REGZA -> 0.0.0.0:110(Stone) -> 127.0.0.1:10110(MELON)
smtp: REGZA -> 0.0.0.0:25(Stone) -> 127.0.0.1:10025(MELON)
MELONから外部への転送
pops3: 127.0.0.1:any(MELON) -> 0.0.0.0:995(Stone) -> pop3.gmal.com:995
smtps: 127.0.0.1:any(MELON) -> 0.0.0.0:465(Stone) -> smtp.gmal.com:465
ちなみに、StoneにもTLS/SSLプロキシ機能がありますが、ここではポート転送機能のみ使います。
MELONから見るとlocalhostに接続するせいなのか、TLSのドメイン名検証でエラーを吐いてます。
TLSもStoneで処理すれば解消できそうな気もしますが、とりあえず動くんで気にしないことに。

確認した環境
AspireREVO ASR3610(ATOM330、Windows 7 Home Premium 64bit)

以下設定例

◯MELON設定
プログラム置場
C:\Program Files (x86)\melon
設定ファイル置場
%USERPROFILE%\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\melon
[main]
UseSPOP3D=1
UseSSMTPD=1
UseRSMTPD=1
LogWindow=1

[qmanager]
QueueDirectory=%USERPROFILE%\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\melon\Queue

[spop3d]
ListenIP=127.0.0.1
ListenPort=10110
TimeOut=120

[ssmtpd]
ListenIP=127.0.0.1
ListenPort=10025

[rsmtpd]
UseBurstMode=0
UseARecord=0
Route=route:default
[account:ユーザ名@gmail.com]
User=ユーザ名@gmail.com
AllowPlain=0
EncPass=password

[smtp:smtp.gmail.com]
Server=localhost
ConnType=1
AuthType=all
Port=465

[pop3:pop.gmail.com]
Server=localhost
ConnType=1
AuthType=pop
Port=995

[login:smtp:ユーザ名@gmail.com]
Server=smtp:smtp.gmail.com
Account=account:ユーザ名@gmail.com

[login:pop3:ユーザ名@gmail.com]
Server=pop3:pop.gmail.com
Account=account:ユーザ名@gmail.com

[route:default]
default=login:smtp:ユーザ名@gmail.com

◯Stone設定
プログラム置場
C:\Program Files (x86)\stone23xp
設定ファイル置場
C:\Program Files (x86)\stone23xp
localhost:10025 25
--
localhost:10110 110
--
pop.gmail.com:995 995
--
smtp.gmail.com:465 465

Stoneのサービス登録(管理者権限でcmd.exeを実行)
> cd "C:\Program Files (x86)\stone23xp"
> stone -M install repeater -C "C:\Program Files (x86)\stone23xp\stone.cfg"
◯REGZA設定(MELON利用時のポイントのみ)
POP3/SMTPサーバーアドレス:MELONを動かすPCのIPアドレス
POP3ユーザ名:%%login:pop3:ユーザ名@gmail.com
POP3パスワード:適当で(認証はMELONが代行するので、何か入ってればOK)
予約結果を通知するメールアドレス:<ユーザ名@domain> ※<>も含めて登録

ラベル: ,


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]